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営業は農業?現実のビジネス知恵

業務改善&組織変革
チホズ スタジオ(Chi-ho's studio)
産業カウンセラーの鎌田千穂です。

今日は農業と人間関係構築についての例え話。
人付き合いや関係作りになると良いなと書いています。

人付き合いやキャリアを高めるには「種まき」「肥料や水やり」、そして「収穫」のことをイメージするとわかりやすいかもしれません。

農業の知恵を借りて、ビジネスの基本を考えてみるのも悪くないですよね?

営業活動を農業に例えると、こんな感じになります:

  • 種まき: お客様に連絡する、きっかけ作り

  • 肥料や水やり: 情報提供や定期的なご挨拶、フォローアップ

  • 草むしり: ちょっとしたトラブル対応やフォロー

  • 収穫: 最終的に商品を購入してもらう機会を創出

結局は、人間関係は耕して、育んで、そして実りを互いに分かち合う関係。
私自身が「なるほど、営業も人付き合い。農業みたいに手間がかかるんだな」と発想を変えて、取り組み方の目安にしていました。

とはいえ、実際の農業はしていませんけど。

自然界では、同じ種を毎年、同じ場所に蒔き続けると収穫量が減り、病気にもかかりやすくなると教えてもらったことがあります。

それと人間も同じ。
同じ商品を同じお客さまに売り続けると、お客さまの関心も薄れていきます。
よっぽど必要性を感じなければ、他のものに関心が動いていくことも多々。

だからこそ、農業で言うなら合成肥料や即席栽培に頼らず、しっかりと有機的に土壌をたがやし、新しい種を蒔くように心掛けること。

営業も人間関係も仕事だって同じこと。
毎年同じ情報を継続して事業を反映させ続けるには3年が限界ですもの。
自分も含めて、環境は日々変わり続けているからです。

新しい種を蒔いたら、次の3年後にはどんな種を蒔くかを考え続ける必要があります。

新しい品種が出たらチェックし、タイミングを逃さずに収穫するための努力を怠りません。
全く違う種を蒔くことを考えるなら、新しい畑を用意してから蒔くことも。

これをビジネスに当てはめると、新しい市場やターゲットに進出するための情報収集を行い、これまでと違ったところで活動を始めることと言えるでしょう。

ビジネスの世界も自然界と同様に、定期的なメンテナンスと新しい挑戦が必要。

皆さんも、ご自身のフィールドを広げるために、新しい種を蒔く準備をしてみてください。

自然のサイクルを目安にすることで、より豊かな収穫を期待できるでしょう。

皆さんの次の一手のご準備はいかほど?
今日も元気に種を蒔いていきましょう!


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