トップ  > 思い色々  > 羅針盤と航海士
これまで30年以上にわたり、
5万人を超える人財育成を通じて、業務改善と組織変革に取り組んできました。
業績向上、個性を生かした社会人基礎力の強化、再販顧客につながる対応力強化のご提案をいたします。

羅針盤と航海士

変化の多い時代を生きるあなたの未来創造アドバイザー
悩みを解き放ち開き放つ、業務改善&人材育成の産業カウンセラー
Chi-ho's studio 鎌田千穂です。

秋の深まりをあちこちで見ることができるようになりました。
朝の移動前に、歩道を彩る落葉に心を奪われますが、楽しむ余裕もなく、右に進もうか、左に進もうかと思いつつ、いつもと変わらない道を選択しバス停に向かいます。
帰宅すると、歩道の彩は様変わりし、風で固まっていたり、新しく降ってきた落葉でまた埋め尽くされているので、またこれも風情があっていいもんだと毎日の何気ない日常の風景にありがたい気持ちでいっぱいです。

さてさて、昨日は門司の紅葉も楽しめました。
遠方からの貴重なご依頼での仕事に行くだけじゃ、移動時間ももったいない。


ちょっとだけ門司を観光したいから余裕時間を創るためだけに、朝6時半に家を出て、1時間ほど早めに門司入りしました。

門司に仕事に行くときは、殆ど曇りか小雨です。
そして昨日も期待を裏切らずに霧雨。


駅前の人力車は、早朝出番待ち。

そして、レトロ感を醸し出したファミリーマート。

・・・写真のアングルなんか構ってられません。
珍しいなぁとおもって写メっている姿が、妙に恥ずかしいので隠し撮り状態。
それも怪しいか (ノ≧ڡ≦)

そして、お決まりの紅葉。

私にとって、今の秋から冬へと季節の変わり目になる時期は、
新しい季節を迎える準備に、躊躇なしの潔さと切り替えの早さを見られる時期でもあり、自然な流れを目の当たりにしながら、来年に向けての準備の大切さを自覚する良いきっかけにもなっています。

仕事だろうと観光だろと、港や海のそばのところにお仕事に行くことは好きです。

ですが、港や海を見ると、
時々、自分は船出をしているはずなのに、島が見つからないんあけどなぁ。
私が停泊したい港はどこにいったのか?

次の港はどの海を航海することが良いだろうか?
などと、ふっと考える事があって、自分に切なくなることがあるんですね。
航海先を決めていたとしても、目的の期日に辿り着けない時も、多々あるからです。
その場合は、軌道修正が必要なのですが、力技と集中力高く進行したとき程こそ、潔く切り替えられない時もあるからなんです。



皆さんは、
人生のどのタイミングで新たな船出をし、
どのような海を航海する予定ですか?
それとも、航海は始まっていますか?

新しい船出から、航海を始めたのでしたら、
その時に羅針盤となる航海士はいらっしゃいますか?

羅針盤がぶれてしまい、航海士がいなくて不安な時は、私も皆さんの人生の船出の時には、航海士としての役割を果たせるかもしれません。

ではでは

お問い合わせやご相談は、メールかお問合せフォームからワッショイ
Mail info@chihos.jp

フェイスブックは、 http://www.facebook.com/kamatachiho
 

info@chihos.jp

~~ 関連情報一覧 ~~