みなさん、用心も含めて全てのパスワードを変更しましょう。
つい先日、クレジットカード会社から不正利用の確認電話がありました。
聞いたこともない海外のゲームチケット会社での購入があったとのこと。
業務改善&組織変革
チホズ スタジオ(Chi-ho's studio)
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
12月1日から4日までの間。
私は自宅にいてインターネットの注文は一切していなかったわけです。
毎日使われて総額は3万ちょっと。
クレジットカード会社の対応で全て支払いストップ。
不正利用が数百円くらいだと被害に気づきにくいですよね。
「不正利用に数百円なんてありえないでしょ?」と思われた方は要注意!
私の場合は、カード情報が漏れたというので浮かんだのはAmazon。
調べてみると、9月末にレンタルしたことがない有料動画の300円ちょっとをレンタルしていたことが判明。
多分これが、不正利用の最初の手口ではないかと思っています。
ここで気がついていたら先手を打てたでしょうねぇ。
そして、Amazonに関してはパスワードを3年ほど変更していなかったことに気付きました。
そこで、急いでパスワードの変更です。
そもそものお話。
もともと事業チェックで帳簿は毎月つけていたわけです。
その際、カード支払いと料金で経費チェックをしていました。
ですが、こんなときに限って10月分から帳簿をためしまって支払いの状況の把握ができていなかったことで被害に気がつくことが遅れたわけです。
カード会社の連絡で新しいカードの再発行となり支払いを止めてもらいました。
そして、不正請求の支払いがあったものは返金申請をすることで一安心。
もともとセキュリティの事を考えて、どこで漏れているのか出処がわかるように登録電話番号も使い分け。
用心も兼ねて、スマホには銀行アプリやクレジットカード情報は登録しないことにしています。
もちろん、タッチ決済もQRコード決済も問題があったときの補償について、全く信じていないので使いません。
また、SNSの場合は登録メールアドレスは複数に分けているので、他の情報と紐づけできないようにしています。
SNSの場合も誤作動に見せかけるような記号などを送っておいてハッキングを確認し、本人の対策が遅れているうちに乗っ取りが完了します。
最近、携帯の方に自動音声による携帯電話未払いの国際連絡が来たこともあり、これは怪しいと気になっていましたが、情報漏洩後に番号確認で流していたのかもしれません。
詐欺電話の番号は国際電話 +1-855-262-2550
この音声で携帯電話の未払があり、指定の番号を押すように誘導連絡。
私の携帯は、知らない番号に対して録音して警察に提出する機能があるので、通話記録は録音されています。
何の電話か気になったのでネットで検索していると詐欺注意喚起の内容が出てくるわけで。
番号は違えども、国際電話で自動音声が流れるということは共通。
日本人は騙されやすいとでも思っているのではないかと思うほど。
とはいえ、被害が少なく済んで本当に良かったです。
クレジットカード会社の皆様、ありがとうございます。
知能犯には気を付けないといけませんね。
少額や小さな誤作動と勘違いさせるようにボンヤリしているかどうか確認をしてます。
そして、わからないように少額から使って気がつくかチェック。
その間に、大金決済にするのか、少額のまま1万円前後で毎日使っていくかのかどちらか。
それが彼らの常套手段のひとつ。
今日は帰宅したらウイルス対策ソフトの確認とWindowsのオンラインチェック。
スマホのウイルスチェックも合わせておこない、アプリはパスワードが必要なものは全て変更と再設定です。
カードを利用した場合に、カード利用の通知がメールやSNS、アプリなど届くようにしておくことも。
そのことで、不正利用の際、被害を未然に防ぎ、カード会社に速やかにカード利用停止連絡を入れることができます。
皆さんも、最近狙われているクレジットカード詐欺。
日本のセキュリティは数十年は遅れていることもありアマアマ。
自分のパスワード管理を見直して、セキュリティを強化しましょう!
お問い合わせやご相談は、メールかお問合せフォームから
フェイスブック http://www.facebook.com/kamatachiho
友達追加はメッセージを添えてくださると嬉しいです。