情報が多くて、小分けにアップです。
このブログがアップされているときは、
福岡県柳川市の企業訪問が終わっているかなと言うところです。
さて、鞆の浦(とものうら)は、
ウルヴァリンSAMURAIのロケ地になったところです。
古き良き漁師町の街並みが生きていて、広島県は文化を財産としてとらえる考え方や取り組みが強く、原爆ドームだけでなく、石州瓦に対して県独自の取り組みをしていることや広島県福山市も文化を観光地として町ぐるみ保存する力の入れ方は素晴らしい。
おかげでとても楽しめました。
仕事柄、他県を訪問す機会があるので、本当に福岡県は独自主張ばかりが際立ちます。
福岡県のそれぞれの市町村が、それぞれで引き立てられるように手を取り合って、文化に着目した町ぐるみの取り組みをして欲しいと、こういった町ぐるみでの取り組みを感じるたびに強く感じてしまいます。
バス停も風情がありますよねぇ。
潮風が直撃するからこその風化具合が良い感じを醸し出しています。
商家らしい間取りの建物や土蔵がのこっていたり、当時の町屋がそのまま生かされたお店も多く、建物も時代を経ても現代に合わせて再利用されていることも素晴らしいなぁと感じます
しかし、道が狭く、車で移動するのは難儀です。
緊急車両はどうやって通るのだろうかと感じつつ、近所づきあいが残っていれば、周囲の協力も得られるだろうと感じつつ、古き良き日本もいいもんだと思います。
なんでも見栄えが良いという綺麗さを追求すればいいというモノでもなのだという気持ちで福岡市と比較して残念な気持ちになります。
でも、それはそれ、これはこれで楽しみますけどね。
お問い合わせやご相談は、メールかお問合せフォームから
Mail
info@chihos.jp