トップ  > 思い色々  > 福岡市内天神Weekly
これまで30年以上にわたり、
5万人を超える人財育成を通じて、業務改善と組織変革に取り組んできました。
業績向上、個性を生かした社会人基礎力の強化、再販顧客につながる対応力強化のご提案をいたします。

福岡市内天神Weekly

変化の多い時代を生きるあなたの未来創造アドバイザー
悩みを解き放ち開き放つ、業務改善&人材育成の産業カウンセラー
福岡市早良区のChi-ho's studio 鎌田千穂です。

6月最後の週は、福岡市内のお仕事を固めています。

中央郵便局前の花壇は、新しい花に変わってます。

さて、天神のお仕事は、再就職支援になります。
私の担当は、3ヶ月から半年間の勉強成果をだせるPowerpointをつかったプレゼンテーションです。

自分たちの人件費を計算し、価格帯を決め、経営の視点を持った企画を立てるところから。
毎年、面白いものが出来上がります。

このコストを考えることを含めたプレゼンを経験すると、
大抵は、どの方も再就職支援の場を卒業してから、
自分の生き方をコスト計算観点から見直せる思考と充実した人生を送るために多くを気がつく事や、正当な価格設定を見極めることができるようになります。

サラリーマンをしていると、外注費の考え方や請負費の適正価格が全く分からない方が多い。


そのため、価格設定が当日の実働時間のみの事しか考えない方が多くて、準備時間や移動時間、話し合いの時間全てにコストがかかっていることが分からず、下請け業者に無理難題を押し付ける、悪質な状態を無意識で無自覚でやってしまいます。

価格を安くすることに使命感を強め、価格を安くたたけば自社の利益が上がるような自分の事しか考えない行動は、同時に自社の存在価値や存在意義を一緒にさげてしまう事になります。
そして、その事を担当者が気がつく頃には、しっかりした仕事ができる安心して任せられる取引先が、周囲にいなくなっていることも。

そんな、技術を生み出す価格設定を考えないコトをしていたら、ますます日本のモノづくりの技術は衰退してしまいます。


現場で、どれだけの経費がかかっているのか、そして人を雇用される側の考え方、雇用する側の考え方、そして自分の給料がどのように計算されているのかを把握することは、社会と関わりあっている際にはとっても大事です。

そんな授業を8年もさせてくださる、お取引先の社長に毎回感謝です。


お問い合わせやご相談は、メールかお問合せフォームからワッショイ

Mail info@chihos.jp

フェイスブックは、 http://www.facebook.com/kamatachiho
 

info@chihos.jp

~~ 関連情報一覧 ~~