変化の多い時代を生きるあなたの未来創造アドバイザー
悩みを解き放ち開き放つ、業務改善&人材育成の産業カウンセラー
福岡市早良区のChi-ho's studio 鎌田千穂です。
1月20日は、平成30年度中小企業施策及び
「予算1千億円地方創生交付金採択の秘策」勉強会の内容です。
九州志士の会の理事でカメラ担当の先生に写真を撮ってもらいました。
この場所で、見る会場風景の写メとかそうそうないだろうと、1人でにやりとしながら、こんなところで写メを撮ってる私って、みんなどう思っているだろうか?と司会進行しながらパシャっと写メってみました(笑)
ルルルル〜♪ (๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
さてさて、最初の挨拶は、おなじみの槙本会長です。
このにこやかな顔で、あちこちの会長を兼任されている方なのです。
この方に足を向けて寝られないと言われる方もチラホラ(笑)
そして、次は九州経済産業局 産業部 中小企業課 総括係長です。
中小企業を取り巻く課題と経済産業省の支援策や
中小企業関連用に抜粋した
平成29年度補正予算や平成30年度の予算を
どういった内容かをわかりやすくプレゼンしてくださいました。
そして、メインゲストのお1人
「予算1千億円 地方創生交付金採択の秘策」
講師:元早稲田商店会会長 元衆院議員 安井 潤一郎 氏です。
予算1千億円 地方創生交付金採択の秘策として、アトム通貨ができた経緯を交えて、地方創生交付金採択において通る企画とそうでない企画、またその背景や経緯も含めた裏話を基にお話しをしてくださいました。
次は、「中国人観光客にお買い物をしていただく特効薬」
講師:(株)NIPPON-PAY 創業者 海外事業部門 CEO 高木 純 氏です。
ゲスト講師の安井氏がスマホ決済について、
これから士業の皆さんの役に立つから、
一度でいいので、しっかりとお話を聞いてみませんか?という流れで
安井氏が一緒にお連れくださった方です。
私、内容を存じておりませんでしたが、
スマホ決済が中国やインド、アフリカでほぼ100%の割合でQRコードを利用した現金決済の仕組みを利用されており、ホームレスの方でも首からQRコードを下げている現実など。
スマホ決済って何ぞや???
アマゾンが(株)NIPPON-PAYの仕組みに目をつけ、キャッシュレスフリーの何かを始めると言う、プレリリース前の内容は伏せて、オープンになっているところだけを、去年11月からのほやほやの貴重なお話を聞かせてくださいました。
内容を知らない私でも、良くわかる説明と自虐ネタと本音を取入れた
人が引き込まれるようなお話。
また、会場の士業の皆さまの聞く姿勢が一変するくらい、皆さんの顔が変わったことが印象的です。
最後は、止まらない質疑応答
私は、研修委員長になる前から九州地域中小企業等支援専門家連絡協議会(通称:九州志士の会)の勉強会に参加していましたが、こんなに質問が飛び交うことは無かったなぁと思うくらいの意見交換会ともなり、終了時間を30分ほど延長したくらいです。
マイクをもってまわる元研修委員長の先生をこき使い、
あっちに行け、こっちに行けと会場中を走り回らせてしまって、(苦笑)
余りにも気の毒なものだから「先生、ごめんなさい、マイクもたせて先生をこき使っています。」とマイクを通して、そのまま謝ったので、会場の皆さんから笑われてしまいました。
今回の流れは、私の中でもよかった!と思える時間を過ごせたので、
講師の皆さまに心から感謝いたします!!
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
左の写メは、1月23日にプレリリースされたアマゾンの取り組みです。
1月20日に伺ったことは、これか!!!と、3日後に知ることができて、本当にすごいタイミングで聞くことができたお話だったんだ!と
情報を先取りしていたことに、かなり興奮しました。
(° ꈊ °)✧キラーン
4月4日の九州地域中小企業等支援専門家連絡協議会(通称:九州志士の会)の設立記念勉強会も企画中です。
この内容も、私にとってはめちゃくちゃ楽しみな内容です!