トップ  > オープンセミナー情報  > ★女性起業家限定★ お客様を作る場を創造します
これまで30年以上にわたり、
5万人を超える人財育成を通じて、業務改善と組織変革に取り組んできました。
業績向上、個性を生かした社会人基礎力の強化、再販顧客につながる対応力強化のご提案をいたします。

★女性起業家限定★ お客様を作る場を創造します

変化の多い時代を生きるあなたの未来創造アドバイザー
悩みを解き放ち開き放つ、業務改善&人材育成の産業カウンセラー
Chi-ho's studio 鎌田千穂です。

福岡の今日は雨のち曇りです。
梅雨入りして、じめっとしています。

さて、今日は、
独立開業する際に、
大切にしてほしい目線や考え方について7つのことを書きます。

独立起業したい方の中には

独立・開業をするには資格を取らなきゃ!
資格がないから、起業できない!
自信がないから、資格を持っていると安心!
収入を上げるには、資格が強い味方‼


など、やる前に考える方がいます。

そして、独立・開業支援の際に
ご相談者の多くが下記の流れで夢を語ってくださいます。

○○で独立開業をしたい!
 ↓
でも、これだという確証や自信がない
 ↓
そうだ!資格取得しよう!
 ↓
きっと、スクールブランドや評判で問い合わせが増える
 ↓
そして、スクールが資格取得者の宣伝広報をしてくれる
 ↓
お客様いないけれど、独立してやっていけるジャン!
 ↓

資格を取って開業しよう
 ↓
資格取得のためにスクールへGO
 
・・・ですが、これは大きな勘違い


❶ 売上は お客様の数 × 商品単価 
お客様を獲得するための宣伝や広報、営業活動があるからこそ、お金が手に入ります。
そして、下記の5つがあるからこそ継続できるのです。
  1. 新規顧客の獲得と既存顧客の維持向上
  2. 利用頻度の増加
  3. 注文数の増大
  4. お客様と売り手にとって適切な商品単価
  5. 再販率とリピート数の向上
商品の価格を付けるときは、
原材料費はもちろん、製作時間や制作前の打ち合わせ時間、水道光熱費、その場所を利用したら地代、宣伝にかかる費用や電話など多くの機会損失があります。
どれくらい売れば、その初期投資費用は回収できるのか考えた価格設定になっていますか?

❷ スクールに行く目的を明確にする
自分のビジネス展開のツールとして資格をいかせるかどうかです。
スクールのイメージダウンは存続の危機ですから、多くの規約が存在します。
資格のおかげで、利用規約などの決まりに縛られるがゆえに、ビジネス展開が出来ないのでしたら本末転倒です。

スクールの目的は、ノウハウを提供することへの収益と、卒業生が資格取得し、資格取得後にスクールに関する商品・サービスを宣伝広報してくれること。

次に、資格にランク付けをし、使用制限をかけ、利用料やロイヤリティを発生させることで、スクール事業を継続運営することです。

スクールが卒業生を宣伝広報する際は、スクールのイメージアップにつながる卒業生を起用します。
そのため、スクールの恩恵を受ける権利を、上級資格取得者に限定にします。恩恵を受けたいからこそ、資格取得や資格更新のために、関係性を続ける間は、お金を支払い続けざるを得ないことが多くみられます。
 
❸ ​自分のスキルは、スクール講師よりも下になる
資格取得のために民間スクールに行くことは、
同時に、講座を運営している講師よりも
「レベルが私は下です」と認めたことになります。
 
素人でもできるマニュアル化されたものが講座内容です。
そのため、経営をしたことがない方や駆け出しの方が主催する講座だって多く存在します。そのような講座に参加した場合、自分の値打ちやブランド・イメージや商品の価値を下げてしまいます。
 
また、スクール卒業生と同類扱いされることで、ご自身の培ってきたノウハウは過小評価され、その他大勢の一員になる覚悟をされてください。
 
❹ 行動予定は、その行動に対する質が命
駆け出しの時は、手帳に打ち合わせや予定があるとホッとします。

中には、営業活動のための異業種や○活などの交流会、何とかセミナー、懇親会、スクール受講日、出会った人とお茶やランチ会をするなどもあるでしょう。
会費3,000円だと、30,000円以上の商品を扱っているなら、一つでも売れると、自分の人件費や移動までの交通費、商品原材料費や商品開発に費やした事前時間などの見落としがちなお金のところまでが含まれやすくなります。
ですが、1,000円程度の小売りだと、損失が多く、手持ち資金は目減りしていくばかりです。
 
❺ 相談する相手を見極める
会社勤めをしている方に相談をすると、お金を使うことが前提のアドバイスやサラリーマンとしての資金調達話が中心。
他には、相談を受けた側は、自分で考え実践をするわけではないので無責任です。思い付きや、やりたいことを語り、悩んでいる本人を置き去りにした考えを押し付けることも普通です。
極めつけは、「向いていないんじゃない?」と、不安な一言で片づけられることも。
 
❻ 判断力・決断力・実行力に優れた仲間をもつ
仲間を持つときに、大事なことは
一貫性を貫いた先を読む力があり、情報を戦力化することに対して判断力・決断力・実行力に優れた方と仲間になることです。
こういった方との意見交換は、時として認めたくない部分などにグサッと心に刺さることを言われます。
その反面、未熟さを痛感しながら、得られるものも多く、話す未来が現実的かつ具体的に手に入るイメージが共有できるので、ワクワクするものです。

対照的に、除外したい傾向をもつ方は、
物事が起きる前に色々と言わずに、出た結果に対して「言えなかったんだけど、そうなると思ってたんだ」と言う人。
想定できたにもかかわらず対策を打つための判断力・決断力・実行力のない方なのですから、仲間として一緒にいるのは後々の危険因子です。
 
❼ 相乗効果で売上を作る目的の組織活動に参画する
私が独立開業した時に、本当に必要だったものであり、欲しかったもの。
それは、どこから手を付けてよいかわからないときに、
お客様の開拓を一緒にしながら、相乗効果で売り上げを作ることができる、顧客開拓ができる組織活動を目的としたところに参画することでした。

また、手が届く金額だからと、○○交流会や○○会など、顧客開拓を目的にしている方が多く参加するような会に出席し、会費を払うことは、
「水たまりに、餌をまいて、魚釣りをしている」ことと同じくらい無駄なことです。

 
★女性起業家限定★ お客様を作る場を創造します​

独立開業する際に、
大切にしてほしい目線や考え方について7つのことを振り返って、

皆でWIN-WIN-WINの関係をつくるにはどうしたらいいのかを形にする流れで、多く方々と一緒にプロジェクトを始めました。

売りたい商品やサービスを提供する場の創造と開拓
会員の皆さんと一緒に共同開発していく

参加メンバーの中には、共通の壁を感じている方も少なくありません。
その、共通の壁を1人で打破するのではなく、
得意分野で補って、全員で乗り越えるスキルを生かそうという、
フリーランス、起業したての方、起業予定の方と一緒に動きましょう。
1人1人の力は小さいけれど、集まったら2倍、3倍の力に変化するんですexclamation

★★こんなお悩みをお持ちの方必見★★

提供するものはあるけれど、認知する場を自分だけで作るにはハードルが高い
イベント参加費用が高すぎる
販路拡大を考えているけれどブランド力が弱い
そもそも、消費者に受け入れてもらえるのだろうか?
これから、起業を目指し、事前準備をしたい

などなど

そんな、事業展開あるあるを知っている私たちと共に、
WINの関係を保った、表舞台に出る活動を一緒に始めてみましょう!

やる気いっぱい、ハードル満載の時代の中で
悩みを抱えているあなたのご参加やお問合せを心から待っています!

***** お問い合わせ *****
一般社団法人中小企業事業推進機構
 女性活躍推進委員会
http://www.venhoo.com/

お知らせページ
http://www.venhoo.com/618.html


もちろん、私に直メも下記から大歓迎です!!

info@chihos.jp


 
フェイスブックは、 http://www.facebook.com/kamatachiho
 

info@chihos.jp

~~ 関連情報一覧 ~~