業務改善&組織変革
チホズ スタジオ(Chi-ho's studio)
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
今日は、福岡本社が事業部化した企業を久々に訪問しました。
この企業と連絡する際はフリーコールに連絡していたわけですが、売却後は親会社の方針で固定電話はほとんど廃止。
一箇所だけの番号案内に変更されたそうです。
中継ぎのロスタイムや対応する人件費、通話料金の無駄を省くために、社員全員に会社携帯が支給され、直接対応するようになりました。
これにより、電話対応の事務員は不要となり、給料計算も本社が担当することになったということで。
結果として、事務員は4人から1人に減り、取締役も出社日が嘱託社員並みになったのです。
時代は変わり、今では1人1台の携帯を持ち歩くことが当たり前になりました。
通話料も固定できるし、局番で所在地を知る必要もなくなりました。
現代はじわじわと変化していて、連絡はもっぱらSNSが主流。
電話はその場で中断されることが多く、邪魔になる時代です。
これにより、企業内のコミュニケーションも大きく変わっています。
とはいえ、独立してから長年の付き合いがある人々がいなくなるのは、やはり寂しいものです。
14年という年月の流れを感じながら、しみじみとした気持ちになりました。
フェイスブック http://www.facebook.com/kamatachiho
友達追加はメッセージを添えてくださると嬉しいです。