トップ  > 思い色々  > 変わりゆく時代: 固定電話からSNSへ、企業の通信事情の変化
これまで30年以上にわたり、
5万人を超える人財育成を通じて、業務改善と組織変革に取り組んできました。
業績向上、個性を生かした社会人基礎力の強化、再販顧客につながる対応力強化のご提案をいたします。

変わりゆく時代: 固定電話からSNSへ、企業の通信事情の変化

業務改善&組織変革
チホズ スタジオ(Chi-ho's studio)
産業カウンセラーの鎌田千穂です。

訪問先の企業の変化

今日は、福岡本社が事業部化した企業を久々に訪問しました。
この企業と連絡する際はフリーコールに連絡していたわけですが、売却後は親会社の方針で固定電話はほとんど廃止。
一箇所だけの番号案内に変更されたそうです。

固定電話から携帯電話へ

中継ぎのロスタイムや対応する人件費、通話料金の無駄を省くために、社員全員に会社携帯が支給され、直接対応するようになりました。
これにより、電話対応の事務員は不要となり、給料計算も本社が担当することになったということで。

業務効率化と人員削減

結果として、事務員は4人から1人に減り、取締役も出社日が嘱託社員並みになったのです。
時代は変わり、今では1人1台の携帯を持ち歩くことが当たり前になりました。
通話料も固定できるし、局番で所在地を知る必要もなくなりました。

通信手段の進化と現在のトレンド

現代はじわじわと変化していて、連絡はもっぱらSNSが主流。
電話はその場で中断されることが多く、邪魔になる時代です。
これにより、企業内のコミュニケーションも大きく変わっています。

長年の付き合いの終わりと新しい時代の幕開け

とはいえ、独立してから長年の付き合いがある人々がいなくなるのは、やはり寂しいものです。
14年という年月の流れを感じながら、しみじみとした気持ちになりました。


お問い合わせやご相談は、メールかお問合せフォームからワッショイ
Mail info@chihos.jp
公式Line始めました。
問合せ対応などゆる~くやってます。
友達追加もどうぞ♪


フェイスブック  http://www.facebook.com/kamatachiho
友達追加はメッセージを添えてくださると嬉しいです。


 
#kamatachiho #鎌田千穂 #産業カウンセラー
#福岡 #人間関係 #論点整理 #もやっと スッキリ #オンライン

 

info@chihos.jp

~~ 関連情報一覧 ~~