業務改善&組織変革
チホズ スタジオ(Chi-ho's studio)
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
最近では、ハンドドリップで珈琲を入れることが特別なことになってきましたね。
今や「ハンドドリップ」と書くだけで、ちょっとした差別化になる時代です。
昔の喫茶店を思い出すと、草が焼けるような香りのする煙草の煙が漂っていました。
そして珈琲の香りと新鮮な豆の香りが混ざり合い、独特の渋さがありました。
ドアを開けると「カランコロン」と鳴るドアベルが迎えてくれる、そんな風景が当たり前。
喫茶店にはそれぞれの個性が光っていて、どこも違った魅力があり、入ることが楽しみだったこどものころを思い出します。
今はフランチャイズ化が進むにつれて、個性は薄れ、どこも同じような雰囲気に。
この何でも同じ風潮は、世の中の同調圧力に繋がります。
変化がない日常と化し、みんな同じでなければならないという風潮が広がりやすい。そして、思い出も同じ色に染まってしまうのです。
そんな時代だからこそ、昔ながらの喫茶店の風景が懐かしく感じられます。
あの頃の喫茶店の香りや雰囲気がほしいなと思います。
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