業務改善&組織変革
チホズ スタジオ(Chi-ho's studio)
産業カウンセラーの鎌田千穂です。
久しぶりにミーナ天神の前を久々に通り過ぎました。
花壇がチューリップに変わっていて、なんだか懐かしい気持ちになりつつ足早に通過。
4月4日は一般社団法人九州地域中小企業等支援専門家連絡協議会の設立記念講演会の開催だったからです。
相変わらず、司会進行の役を担当するため会場に向かいました。
講演会では、九州経済産業局の苗村局長から14周年の祝辞とご挨拶。
そして、地方の商工会議所職員を含む多くの方々がリアルとオンラインで参加し、熊本からは危機管理課の大塚主幹が登壇。
大塚さんは、阪神淡路大震災や東日本、熊本での経験をもとに、災害後の事業継続計画の重要性について現場の状況を生々しく伝えてくださいました。
話を聴きながら、前回に引き続き事業継続計画の策定だけではなく、その周知や実際の運用の重要性を改めて強調し、参加者全員がその重要性を学ぶ貴重な時間です。
災害対策最前線の現場での話を聞きながら、能登の地震の際には寝袋を持参して現地の状況を体験した大塚さんのお話には、会場もオンライン参加者も熱心に耳を傾けていました。
フェイスブック http://www.facebook.com/kamatachiho
友達追加はメッセージを添えてくださると嬉しいです。