営業力が向上する3つの大事なこと
働く会社が好きであること
売っている商品が好きであること
お客様が喜ぶことが好きであること
この3つは、すべてにおいて信頼関係が成り立っていないと難しいけど、
この3つがそろうと、自分がその仕事をしていることに誇りを持てる
どれも欠けてはいけないし、
どれにも優先順位をつけてはいけないと私は思う
自分が売る商品が、人の役に立ち、喜んでもらえる手ごたえこそが、すべてにおいて継続になる秘訣でもある。
反面、バランスが取れていないと、全くおもしろくなくなる。
また、人はやらされている感がある限り、抵抗が発生するため、通常のスピードより遅く成長するか、全く成長しない。
バランスがとれると、思ってもいないスピードで全てが動く。
もちろん、追いつかないところに弊害が出てくるので、クレームも沢山出てくることだと思う。
これも、営業の本質が機能をしていたら、3つの大事なことに対して誠心誠意の対応を行う事で、営業は自ら学び、顧客はリピーターに変わり、丸く収まるようになる。
そして、最後に、人は、
皆と一緒が良いタイプ
個別対応が良いタイプ
どちらでもいいタイプ
がいるという事の理解が必要
経営者が、個別対応を好きなタイプは、個性が強いメンバーがあつまり、皆と一緒がいいという対応を好むタイプは、秀でるメンバーがいなくなる。
どちらでもいいという対応を好むタイプは、派閥ができる。
そういった個性のある企業が出来上がる。
結局、経営者や管理職次第で、すべての部署に色が変わるのも、いつも面白いと感じる。
皆さんが働いている会社はどうだろうか?
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