変化の多い時代を生きるあなたの未来創造アドバイザー
悩みを解き放ち開き放つ、業務改善&人材育成の産業カウンセラー
九州を中心にお仕事をしている
Chi-ho's studio(チホズ・スタジオ) 鎌田千穂です。
大牟田の仕事の時、久々にザクロの木を見ることができるんです。
写真を撮ったのは、9月ですけど。
たわわに実ったザクロです。
小学校を7回ほど変わった私は、
最後から2番目にいった小学校にザクロの木があったことを覚えていて、校長先生からザクロと鬼子母神の話をしてもらった時の事が印象的で、そのことをなぜか鮮明に覚えていたので、この実がザクロと気がついたんです。
校長先生から教えてもらった内容は、
ザクロは法華経の守護神とされ法華宗や日蓮宗で大切にされていて、鬼子母神と縁が深いというところです。
「昔々、他人の赤子を何人も食らう女がいた。
その女は人の赤子を食う事をしていて、自分の赤子を食われてしまった母親は嘆き悲しみ釈迦に訴えてみると、その赤子を食っている女の一番大切にしている子供を釈迦は隠してしまった。
女は子どもを失った悲しみを悟り、以後他人の子どものかわりに、釈迦からザクロを食うよういわれ、そして釈迦に帰依し安産と子供の守り神となり仏に仕えるようになった」
というような内容です。
確かに実は綺麗な赤い色をしており、ルビーのような粒です。
この色を血の色にみたてて、鬼子母神は安心するのかなって思いつつ、血の味はしないと、子どものころに食べてみて感じた懐かしい想い出です。
お問い合わせやご相談は、メールかお問合せフォームから
Mail
info@chihos.jp